Fラン東大生の日記

東大入ったはいいもののクソみたいな生活した僕が日記書きます。

万引き家族から見る、カンヌ国際映画祭のパルムドール賞について

万引き家族を先行上映で6月3日に見て来ました。

良かった。

f:id:availmyself:20180606182649j:plain

松岡茉優かわいい

 

めっちゃ難しかったけど、ていうか理解できている所ほとんどなかったけど、良かった。(語彙力)

リリーフランキー松岡茉優がいい味出してるし、安藤サクラの色気ていうか色々やばかった。

だってカンヌ国際映画祭パルムドール賞を取ってるんだよ。最高賞で、ハリウッドに勝ったてことだからね。リリーフランキートムクルーズに、勝ったてことだからなすごい(リリーフランキーは俺もめっちゃ好き)

でもこの映画って結構賞レース向けって言われてて小レース向けの映画ってなんだよって思ったんで調べて見ました。なんか賞レース向けの漫才とかだったらボケの数を増やすとかテンポを速くするとかあるみたいなのはわかるんだけどなあ。

 

カンヌ映画祭とは?

カンヌ国際映画祭はベルリン映画祭、ヴェネチィア国際映画祭と併せ、世界三大国際映画祭の一つです!

 

他の二つもなんか聞いたことありますね!!笑

 

世界各国から集まる映画配給会社へ新作映画を売り込む場所で、世界三大映画祭と世界三大マーケットが同時に開催されるのはカンヌだけでだから、集中的に世界中のマスメディアから視線が集まります!

つまり映画の賞を受賞してまた、その映画を作った費用を回収できる場でもあるということでしょうか!

 

映画館では映画が上映され、見本市では各製作会社によるブースでプレゼンとパーティが行われる。これから公開される映画はもちろんのこと、予告編しかできていない映画やまだ脚本すらできていない企画段階の映画までが売り込みに出され売買されます!。このマーケットでどれだけ先にヒット映画を予測し買い取るのかこそが映画のバイヤーの頑張りどころなんですね!

映画のバイヤーって初めて聞きました笑

 

要するにつまりカンヌ国際映画祭は一番大きな映画祭ってことですかね!(ようやく能力ゼロw)

 

パルムドール賞はカンヌ映画祭の最高賞ってことですね!まあわかりやすくいったらMVPってことですかね!笑

一番大きな映画祭のMVP取った映画ってことはつまり今年一番見るべき映画ってことなのではないのでしょうか!(流石に飛躍かな)

 

とか思ったけどアカデミー賞の方が知名度あるくない???

 

で、本題なんですけど賞レース向けの映画ってなんなんでしょうか

調べて見たんですけど、SFの大作やアイドルが主演の映画あとコミカル系の映画はあんまり賞レースに向かないらしいです。 良かったらポチッと押してほしいです! 頑張れます!!

 

東大生ブログランキング